TOP > 教育内容 > 普通コース

教育内容

  • 教育内容
  • 教育概要
  • 普通コース
  • 土曜講座
  • 生活指導

普通コース

普通コース特色

さまざまな進学希望に対応した指導を展開

さまざまな進学希望に対応した指導を展開有名私立大学、専門学校、その他幅広い進路希望に対応したコースです。校内で各種の検定が受けられるので、実践的な知識や資格の取得も可能です。1年次は共通基礎科目を履修し、2年次からは文系・理系クラスに分かれて進路に向けた学習をしていきます。

基礎学力養成

基礎学力養成1年次で習得した基礎学力をベースに、2年次には文系・理系それぞれに文系科目、理系科目を学習します。文系では基礎学力はもちろん、進学に向けての現代文、世界史などの授業を多く取り入れています。理系では、物理、化学の選択授業、数学Ⅲ、数学C、数学演習までの授業に加え、数々の実験講座で着実に学力を向上させます。

土曜講座

土曜講座普通コースでは、土曜日の活用について、1・2時間目は平常授業、3・4時間目は楽しみながら学べる多彩な講座を設定しています。基礎学力の向上をめざした補習授業、受験や各種検定試験に対応した対策講座を開講し、生徒の学習に取り組む意欲を育み、未習熟者のボトムアップや進学に向けた学習のレベルアップなどをサポートしています。(※カリキュラムを改訂する場合があります。)


教育課程

教育課程

進路内訳

進路内訳就職も含めて進路先も幅広く、自分の未来につながる進路を選んでいます。

 

目黒区立目黒中央中学校出身
2年 島崎 亮
わかる喜びが実感できる授業に感激!

目黒区立目黒中央中学校出身 2年 島崎 亮学校見学に行ったとき、説明がとても丁寧で、先生も先輩も親切に接してくれたことがとても印象的でした。入学後はすぐに友人もたくさんでき、楽しく毎日を過ごしています。お互いに遠慮なく何でも話ができるのは、男子校ならではのメリットかな。また、入学してからは、勉強することがとても楽しくなりました。中学時代につまずいていた部分まで戻って説明してくれることも多く、「なんだ、こういうことだったのか」と理解できたときは、それまでのモヤモヤ感がさっと晴れる感じ。基礎からしっかり教えてくれるので、「わかる喜び」が実感できるんです。好きな科目は英語。中学時代は苦手意識を持っていた科目でしたが、今は授業が楽しみで仕方ありません。

夢・目標は?
学校で開かれた専門学校のガイダンスに参加してからは、「公務員になりたい」という目標ができました。目標に向かって頑張ります!

担任から一言赤沼 理 英語担当

いつも笑顔を絶やさない穏やかな性格の島崎君。入学後の1年間で、勉強に対する意欲が倍増したように思います。勉強にも部活にも、一生懸命に取り組んでいる姿を見ることができるのは、担任としてとても嬉しいこと。これからの活躍にも大いに期待しています。

このページの上部へ