TOP > 進路情報 > OBからのメッセージ

進路情報

  • 進路情報
  • 進路指導
  • 進路実績
  • OBからのメッセージ

OBからのメッセージ

夢をつかんだ先輩たちの高校時代

これまで卒業していった多くの先輩たちも、高校時代は悩んで、迷って、そして夢をかなえてきました。先輩たちの話からわかるのは、卒業したからこそわかる東京学園の魅力。それは先生との絆に一番あらわれているようです。

末永 大吉さん 2010年3月卒業

末永 大吉さん
2010年3月卒業
在校時:選抜コース(文系)
日本大学 法学部

頑張ることの大切さを教えてくれた場所

石田先生は、ことあるごとに「人間は、どこかで頑張らないといけない」とおっしゃっていました。中学時代までの僕は、勉強にもほとんど興味がなく、正直言って、頑張りとは無縁の日々を送っていました。しかし、先生が自身の体験を交えて語ってくれる話はとても説得力があり、大学受験を考えるようになった高2の冬からは、今が僕にとっての頑張りどころなのではないか、と思うように。先生の言葉は、僕自身が目標を見つけ、その実現に向けて努力するきっかけをつくってくれたのです。
大学受験に向けての指導も充実していました。補習や講習も学校で受けられますし、基礎からしっかり学べるため、自分の立ち位置を見失うことなく着実に力をつけていくことができました。楽しいだけでなく、僕を成長させてくれた3年間。先生方には本当に感謝しています!

担任から一言石田 明義 国語担当
目標に向けて努力する姿が素晴らしかった。

彼は、クラスのムードメーカー的存在。学園祭では自主映画を制作上映するなど、学校行事にも積極的に参加していましたね。進路を選択する際も、目的意識をしっかり持っていました。今後も素直さを忘れず、夢の実現に向けて、頑張ってほしいと思っています。

 

梁 薫さん 2006年3月卒業

梁 蕙さん
2006年3月卒業
在校時:普通コース理系クラス
法政大学 現代福祉学部卒業
法政大学大学院
人間社会研究科臨床心理学修士課程

本当に楽しい高校生活でした!ここで学べて本当によかった。

僕は中学2年のとき、中国から日本に来ました。公立中学に編入したころは挨拶程度の日本語しかできませんでしたが、東京学園に入ってからは日本語もめきめき上達。友人もたくさんでき、本当に楽しい3年間を送ることができました。友人関係もすごくフラットで、自分の居場所がたくさんあった。勉強するときも、遊ぶときも必ず仲間がいるんです。
先生方にも大変お世話になりました。学習についてはもちろん、何でも気軽に相談できる先生方は、僕にとって本当に心強い存在。書道部での活動、数検や大学受験への指導など、生徒一人ひとりの二-ズに合わせた手厚いサポートは、本当にありがたかったですね。
現在僕は、大学院で異文化心理学を学んでいます。将来は、日本で学ぶ留学生たちのメンタル面を支えるカウンセラーになりたいと思っています。

担任から一言水上 雅裕 数学担当
仲間の刺激になっていた梁君。将来が本当に楽しみです。

彼の勤勉さと吸収力の高さには目を見張るものがありました。周囲の生徒たちも、梁くんの努力する姿から、いい刺激を受けていたと思います。将来は、グローバルな視野を活かしてどんどん活躍してほしいですね。楽しみにしています!

このページの上部へ