TOP > 進路情報 > 進路指導

進路情報

  • 進路情報
  • 進路指導
  • 進路実績
  • OBからのメッセージ

進路指導

キミの夢をがっちりサポート

キミの夢をがっちりサポート偏差値の高い大学に入ることだけが高校生活のゴールではありません。自分が今後、どうやって生きていきたいかを考え、夢や目標を見つけ、それに向かって努力する力をつける。東京学園の進路指導は数多くのカリキュラムで、キミの夢を徹底的に応援します。

多彩な進路カリキュラム

まずは、自分を理解する

多彩な進路カリキュラムエコグラム
エゴグラムは、人の心を5つの領域に分類してグラフにして、長所と短所を探る性格分析法です。本校では3年間(年2回)を通してエゴグラムを実施。自分の性格や行動などから、自分の長所と短所を把握する自己分析を行っています。その結果を見ながら、自分自身を見つめ、自己の能力を伸ばし、適性や能力を見出し、情熱を持って打ち込める進路を見つけ出します。

グループ学習
年間を通して「進学・就職のための自己アピール」や「10年後の私からの手紙」など、色々な手法でエゴグラムを活用したグループ学習が多く実施されています。例えば、1年次はゲーム的な自己紹介を介して、お互いのことを知りあうと共に相手に自分の思っていることを伝える初歩的な練習をします。グループ学習を通して、相手の立場や状況を考え、明確に自己表現できるようになることをめざします。

役立つ話は、より多く

多彩な進路カリキュラム進路ガイダンス
入学後に学力テストで基礎学力を確認後、5月の適性調査で進路志向を把握します。1年生の頃から全員参加で大学・専門学校を見学、2年次の文理選択に備えます。 1年次の2学期からは大学や専門学校の講師の方や企業の方を招いて、学部や、各職業分野の詳しい内容を聞ける説明会を行います。3年間を通じてたくさんの情報にふれ、自分の進路をはっきりイメージできるようにします。

学校をとことん利用する

多彩な進路カリキュラム補習・講習・面談
夏期講習、冬期講習は学校で実施、各教科の複数の先生が指導します。夏期講習合宿は、全コース全学年を対象に、潮来や山中湖のホテルで4泊5日の日程で実施します。朝から夕食前まで講習、夕食と入浴後、8時から10時まで自主学習です。集中的に学習することで大きな効果をあげています。また、定期的な面談で、常に生徒の状況を把握します。

このページの上部へ